こんなにすっきりしない学校説明会もなかなか・・・

こんなにすっきりしない学校説明会もなかなか・・・

受験生にとっては、学校のない週末も忙しいものです。
今は学校説明会の季節。
学校名が入った紙袋を持った親子を見かけることも多いですが
我が家も昨日、某中学校の学校説明会に行ってきました。

スポンサーリンク

学校に行くのは二回目でした

大学の付属中学ということで最近人気が上がっている学校です。
我が家からは比較的アクセスの良い場所にあるので、
昨年のうちに文化祭を見に行きましたが、カナタの感想は今一つでした。

しかし、満員電車に立って乗ることがとても苦痛なカナタには、
アクセスの良さは学校選びのとても重要な要素の一つです。

また、カナタの偏差値は昨年から思うように伸びておらず、
選択肢を増やすためにも、説明会には行こうと決めました。

スポンサーリンク

説明会に行って感じたこと

その説明会なのですが、今まで行った学校のなかでも、
悪い方の部類に入る内容でした。

例えば、オープンスクールの説明を聞きに来たのですが、
肝心の説明は全くと言っていいほど聞き取れず、しかも内容がない。
事前にホームページに公開されていた資料以上の話はありませんでした。

また、全体的にコース分けや概要を知っている人向けの説明で、
基本的な説明は省略されており、知りたいことはほぼわかりませんでした。
言葉は悪いですが、全体的に「偉そう」な説明に思えました。

そして、話を聞きに来ているはずの親子側の態度にも問題はあり、
終始私語でざわついていて、こんなにうるさいことはあったか?
というほどでした。

説明会は1時間程度で終了しましたが、
妻と二人で残念な気持ちになって帰ってきました。

気持ちが疲れたので、みんなで甘いものでも食べようと
帰り道でアイスを買いました。

それにしても、これほどすっきりしない説明会は初めてでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク