学校説明会は続く

学校説明会は続く

先週に続いて、今週は学校説明会&オープンスクールへ。
今日の学校は妻の友人から勧められたので行きました。
先週と同じく大学の付属校でしたが、比べると、
似ているところと異なるところがありました。

スポンサーリンク

2つの学校の似ているところ

どちらの学校も説明においては、
大学付属であることを全面に押し出し、
そのメリットを強調していました。

大学入試制度が変わることがわかっている状況では、
それを回避して大学に入れることが、
親にとっては(子供にとっても?)大きなメリットだから、
だということに今更ながら気づかせてもらいました。
(遅いですか?)

異なるところは?

先週の学校はとてもすっきりしない気持ちになりましたが
今日の学校は生徒さんたちが気持ちの良い挨拶をしてくれて
それだけでもほっとするような気持ちになりました。

また、今日はオープンスクールメインなので、
説明会は30分しかなくとても駆け足な説明でしたが、
学校が大切にしているものはよく伝わってきました。

というわけで、親としては思っていたよりもよい印象でした。

スポンサーリンク

カナタの感想は

一方、カナタはオープンスクールに参加。
感想を聞くと
「まあまあ楽しかった」
とのこと。
悪い印象はなかったようでした。

偏差値的には今のカナタなら合格圏内ということもあり、
今のところ、滑り止め候補として残りそうな気配です。

ただし、難点は、我が家からだと若干距離があること。
カナタが我慢できるギリギリくらいかな。。。と思うと、
まだまだ他の候補を探す必要があります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク