PR

朝から嵐、のちくもり

昨夜懸念していたカナタの寝起き。
今朝は約束の時間にすぐ起きてきました。
しかし、機嫌は今一つ。

いつものこと

早速計算を始めましたが、
本日の問題は解き方が若干トリッキー。
調子がいい時なら考えることもできますが
今朝のカナタはだめなパターンでした。

問題の途中でイライラ、プンプン。
椅子から転げ落ちて床にひっくり返り
足をバタバタ。

こうなると普通の指示は耳に入りません。
気持ちが落ち着くのを待つしかない。

あれこれ声をかけても無駄だとわかっていながらも
声をかけてしまう私もダメなんですけどね・・・。

スポンサーリンク

結局、今日は時間があったにもかかわらず
カナタ自身が「わからないのはもうやらない!」と
言い放ったので、そのまま終わりにしました。

私には理解できないけど

終わるとカナタはいつも自分の部屋に一度こもります。
そこで何をしているのか、わかりませんが
カナタにとって、それは気持ちを静めるための儀式のひとつ。
しばらくして部屋を出てくると
何事もなかったかのように、朝ごはんを食べ始めます。

この辺の気持ちの切り替え方は私にはわかりません。
でも、カナタには必要なこと、と理解していれば
無駄に怒ることもありません。

だから、これからも勉強を続けて、
発達のでこぼこについてきちんと向き合い、
理解していく必要があると思っています。

スポンサーリンク