PR

もう、うんざり!!

今日もまた、愚痴ばかり

ハルカの学校は今日が終業式。
明日からは夏休みです。

なんとなく緊張していたものから解放されたのか
帰ってくるなり、ぐちが止まりません。
(聞いているのは妻ですが)

それはそれは、罵詈雑言、
とてもここには書けないような発言の連発です。
あんまり聞いていると、
無意味に怒ってしまいそうになるので
最近はそっと距離を取るようにしています。

いつにも増して熱?を帯びた友達の悪口は延々と続き、
さすがに、もううんざり!と思ったタイミングで
晩御飯ができたので、ひとまずそこで終わりました。

スポンサーリンク

確かに、ハルカの口から語られるクラスメイトの様子は
中学生としては??という態度だったりするので、
共感してあげられる部分も多々あります。

ただ、不必要な個人攻撃の言葉が入ってくるのが
聞き苦しいと思う原因だと気づいたので、
できれば、事実は事実として淡々と語ってくれると
落ち着いて話を聞いてあげられるのにと思います。

もっとも、そんなことができる思春期の中学生なら
逆に気持ち悪い、というか将来心配なのかもしれませんが。

そして、いつもそんなハルカのぐちを聞いてあげている
妻には感謝しないと、と改めて思った夜でした。

スポンサーリンク