PR

異常気象の影響?

今日も雨でしたが

東京では16日連続で雨、仙台では26日連続で雨。
異常気象と言ってもよいのでしょう。
8月に入ってからずっと、雨ばかり降っているので
洗濯物をリビングで干す日々が続いています。

リビングに洗濯物があると部屋が埋まってしまい
何だか落ち着きません。
また、子供たちがリビングで勉強することも多いのですが
それもちょっと難しいような雰囲気です。

となると、子供たちはそれぞれの勉強スペースで
勉強することになるのですが、
二人そろって勉強するのに慣れていないせいか
お互いに集中力に欠けているように見えました。

特に、カナタは朝から落ち着きに欠けていて
昨日は二日分の課題をこなしていたのに
今日は倍の時間をかけても一日分の課題が終わりません。

スポンサーリンク

時々、カナタは今日のように全くだめな日があります。
家にいると漫画やゲームなど誘惑がたくさん。
普通の小学6年生なら我慢するのは難しいはず。
ましてやカナタにはなおさら、です。

だからこそ、できる限り勉強を塾でやらせる作戦で
ここまでやってきましたが、今日までは塾が休み。
なかなか家の勉強で集中力を保つのは難しいです。

明日から私以外の家族は仕事や部活や塾など
通常通りの生活に戻ります。
生活リズムも通常に戻して、夏期講習の残りの課題を
確実にこなしていってほしいと思います。

ところで・・・
学校の夏休みの課題がほとんど手付かずだったハルカは
今日一日でなんとか数学にはめどがたったようですが
英語は依然手つかず。
もちろん、通信教育の課題も手つかず。

それでも本人から全然緊迫感が伝わりません。
いったいどうするつもりなのでしょうか・・・?

スポンサーリンク