PR

やるべきことは何なのか?よく考えてほしい

最近のカナタは、朝起きた時点から落ち着かず、
必要以上にイライラしていることが増えています。
どうしてなのかと思っていたのですが、
昨日になってその理由がようやくわかりました。

新しく追加された予定

それは、塾に行くまでの時間、やることがなくなったら
ゲームをやってよい、と妻に言われていたからでした。

息抜きも必要だから、やるべきことが終わっていれば
やらせてあげてもいいか、という妻の気づかいでしたが
これは逆効果になっているように見えます。

ゲームやっていいよ、という提案によって
カナタの第一目的がゲームをやることになってしまい
本来やるべきことはできるだけ早く片付けることに
意識が集中した結果、すべてがおざなりに。

しかも、朝やることが多くて大変だから、ということで
5年生のときはやっていたお手伝いも免除していたのに、
気がつけば朝の貴重な時間の30分近くがゲーム。

スポンサーリンク

妻に話を聞くと、平日は夕方ゲームをする時間がないから
朝やるしかなかったからそれでよいと思っていたとのこと。

ところが夏休み中は、塾から帰ってきたら、
基本的には家では勉強しなくてよいことになっています。
そのため、ゲームにもテレビにも時間を使っています。

つまり、本来は朝だけのゲームだったはずが
夕方も両方やっていることになっていました。

勘違いになってしまっていないか?

夏休みですからそれでもよいと思ったりもします。
ただ、自分が寝坊して時間がなくなっているだけなのに、
焦ってイライラするのは、勘違いもいい加減にしろ!と
言いたくなります。
また、お手伝いくらいはやってからにしてほしい。

もっとも、それができないのがカナタの特性なので
この件に関しては、親の作戦ミスですね。。。

やるべきこととやりたいことが違うのは明らかなので
バランスをどう取るべきか、悩むところです・・・

スポンサーリンク