PR

テレビ!テレビ!テレビ!

[中学入試] ブログ村キーワード

本日から始まった
日本テレビ恒例の24時間テレビ。
マラソンランナーは今年大躍進した
ブルゾンちえみさんに決定したそうですね。
さっきYahoo!で知ったばかりで
テレビは観ていませんが・・・

テレビを観るのは当たり前?

今朝、早朝から
2時間もスパイダーマンを観ていたカナタ。

今日の授業記録を見せてもらうと、
「集中力に欠けていた」
という先生のコメントが。

やはり、普段やり慣れないことをやると
どこかにしわ寄せが来るものです。

しかし、今日も塾から帰宅して
晩御飯を食べた21時過ぎに
カナタが「テレビ観ていい?」
と言い出しました。

最近同じことを
何度も書いている気がしますが
おまけだったはずのテレビが
いつしか習慣になっている。

このままではよくないと思って
概ね以下のようなことを
カナタに話しました。

スポンサーリンク

————–
別に観ることが悪いとは言っていない。
でも、今日の授業で
先生から集中力がないと指摘されたのは何故?
疲れているからじゃないの?

それなのに、21時を過ぎてから
30分テレビを観るって
何かおかしくない?

今朝は2時間以上テレビを観ているのに
まだ観るの?
明日は朝からオープンスクールだし、
早く寝ないと明日グズグズになるのは
いやなんだけど。
————–

物事には限度がある

カナタは私の言葉に反論できなかったのか
「わかったよ!」と言って
テレビを消し寝室へ向かいました。

いくらテレビを禁止してはだめと
療育で言われていても
時間や回数には限度があると思っています。

ましてや、今日は睡眠時間も足りないはず。

そういう物事の限度、というのを
どう教えていくかは
発達のでこぼこを持つカナタの
今後の成長を支えるうえでも
重要な課題だと考えています。

こんな状態で、明日は初めて行く学校の
オープンスクールです・・・

スポンサーリンク