テレビ!テレビ!テレビ!

テレビ!テレビ!テレビ!

[中学入試] ブログ村キーワード

本日から始まった日本テレビ恒例の24時間テレビ。
マラソンランナーは当日発表ということでしたが
今年大躍進した、ブルゾンちえみさんに決定したそうですね。
さっきYahoo!で知ったばかりで、テレビは観ていませんが・・・

スポンサーリンク

テレビを観るのは当たり前?

今朝、早朝から2時間もスパイダーマンを観ていたカナタ。
今日の授業記録を見せてもらうと、
「集中力に欠けていた」という先生のコメントが。

やはり、普段やり慣れないことをやると
どこかにしわ寄せが来るものです。

しかし、今日も塾から帰ってきて
晩御飯を食べたらもう21時を過ぎていましたが
カナタが「テレビ観ていい?」と言い出しました。

最近同じことを何度も書いている気がしますが
おまけだったはずのテレビがいつしか習慣になっている。
このままではよくないと思って概ね以下のようなことを
カナタに話しました。

————–
別に観ること自体が悪いとは言っていない。
でも、今日先生から集中力がないと指摘されたのは何故?
疲れているからじゃないの?
それなのに、21時を過ぎてから30分テレビを観るって
何かおかしくない?
今朝は2時間以上テレビを観ているのにまだ観るの?
明日は朝からオープンスクールだし、
早く寝ないと明日グズグズになるのいやなんだけど。
————–

スポンサーリンク

物事には限度がある

私の言葉に対して、カナタは反論できなかったのか
「わかったよ!」と言ってテレビを消し寝室へ向かいました。

いくらテレビを禁止してはだめ、と療育で言われていても
やはり時間や回数には限度があると思っています。
ましてや、今日は睡眠時間も足りないはず。

そういう物事の限度、というのをどうやって教えていくかは
発達のでこぼこを持つカナタの今後の成長を支えるうえでも
重要な課題だと考えています。

こんな状態で、明日は初めて行く学校のオープンスクールです・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク