PR

しわ寄せ

今夜も妻とカナタの夜の学習タイムが
実施されています。

今日は塾の授業があるので、
カナタが帰宅するのは8時半過ぎ。
お風呂に入り、夕食を食べ、
そこから学習タイムが始まります。

無理しないように、と言いたいところですが

今夜は9時半からスタートでした。

いつもならどんなに遅くとも
10時には布団に入るカナタも
このスケジュールだと早くても
寝られるのは10時半過ぎ。

明日は金曜日だからよいのか?
はわかりませんが、
朝の計算練習とは違って
妻が勉強に付き合ってくれるのが
とても嬉しいのか、文句も言わず
頑張っています。

妻がカナタのために時間を割くには
誰かが家事を代行するしかありません。

スポンサーリンク

というわけで、夕食後の片付けは
私の役割になっています。
また、今日は時間が遅いので、
明日のお弁当はないかもしれません。

そんな風に、みんなの日常生活に
しわ寄せが来るのは否めませんが、
それでもやるしかない。

きっとカナタの中学受験を後から
振り返ったときに、
カナタにとっても妻にとっても、
大きな思い出の一コマになるのは
間違いないでしょう。

今私にできるのは、後方支援に回って
二人の邪魔をしないこと。
そして、体調を崩さないように
入れ込み過ぎに気を付けること。

余計なことは言わず、二人の頑張りを
見守ろうと思っています。

スポンサーリンク