PR

やるなら今しかないのに

模試の結果が悪かったので
もっと勉強が必要だとわかっていても
やめられないのがゲームとテレビ。
特にカナタにはテレビのほうが深刻です。

そこだけは譲れない?

何とか1週間続いた夜の勉強。
しかし、昨夜はカナタの態度がとても悪く
一緒に勉強を始めてから、
初めて妻がカナタに怒りました。

カナタが眠くなって、集中力が切れていたので
早めに切り上げてその分を、明日の朝やろう、
と妻が提案したのですが、そこからイライラ発動。

以前にも書いたと思いますが
カナタにとっていつの間に習慣になってしまった
朝のアニメ鑑賞。

これがなくなるのが(一日だけでも)耐えられなくて
朝の計算練習で私にしばしば見せるイライラを
昨夜初めて妻にも見せていました。

最初は我慢していた妻も
自分も眠くなってきたのと翌日の仕事を考えて
早く寝たいと思っているのに、
カナタのグズグズでちっとも進まない勉強に
業を煮やして、最終的に叱らざるを得ない状況に。

スポンサーリンク

そのあと、カナタはいきなり大泣きし始めて
ものに当たり散らすは、服は脱ぎだすは
壁は蹴りまくるは・・・

こうなってしまうとそのときはどうにもできません。
結局昨夜はすべて中途半端にしたまま
強制的に寝かせましたが、それも大変でした。

理解するのが難しいが

私ならそんなことがあったら、翌日の朝まで引きずって
計算練習なんてできないと思いますが、
カナタの気持ちは夜の間にリセットされた模様で、
今朝は普通に計算練習をやっていました。

そして、今夜も昨夜そんなことがあったことを
忘れるほど、普通に勉強をしています。

私には理解するのが難しいカナタの性格ですが、
後にひきずらないのは、彼の長所でもあります。

だからその長所をうまく生かした声かけや
フォローを考えるのは親の仕事です。

もう本番まで5カ月を切っていて、
覚えなければいけないことがいっぱいあるのに
なかなか勉強に集中できないカナタ。

今やらなくて、いつやるの?という状況を
きちんと理解させて、頑張らせるには
どうしたらよいのか、こちらも考え中です・・・

スポンサーリンク