PR

マイナスの声かけ

私と妻の子供の頃の記憶で共通しているのが
親から褒められた記憶が少ないことです。

育てられたようにしか育てられない?

記憶の中では、褒められる代わりに、
注意されることが多かったのも共通です。

そのせいか、
人を褒めるのも人から褒められるのも
とても苦手です。

そして、褒めるのが苦手なので
ついつい欠点を指摘するほうが
目立ってしまいます。

スポンサーリンク

せっかくお手伝いを手伝ってくれたのに
うまくできないと怒ってしまう、とか
テストで、算数はできたのに国語が悪いと、
国語のことばかり聞いてしまったり…
マイナスの声かけばかりです。

自分が育てられたのと同じように
子どもたちに接してしまうのは駄目、
とわかっていてもなかなか修正できません。

ハルカが、友達の悪口ばかり言うのも
私達の声かけが影響しているかもと思うと
ハルカもカナタも、
そういう親になってしまうかもしれません。

そうならないうちに、少しでもいいから
日々改善していきたいと思っています。

スポンサーリンク