PR

やめられないとまらない

今日も塾の授業だったカナタ。
終わった後にいつも通り電話がかかってくると
もう少しやる、とのこと。

いいこと、なのか?

日曜日にはまた過去問完成講座があるから
その日の分のノルマをやってくるね!

ということで、帰りが遅くなって
夕食も遅くなるから・・・と思いましたが
本人のやる気をそぐよりは良いかと思って
そのままやらせました。

ただ、本音を言えば、
土曜日もあるんだから今日じゃなくても、
とも思うのですが、
今日やったから日曜は何もしない、ではなく
いつもやれてないことをやる、にすれば
まあいいのかもしれません。

ただ、帰りが遅くなる分、しわ寄せが来ます。

帰宅後の行動

帰ってきて夕食を食べ始めたのは9時半ごろ。
学校説明会や模試の保護者会でも言われ、
塾の過去問完成講座でも先生に言われたのが
「社会情勢に関心を持て」

スポンサーリンク

ということで、NHKのニュース9を見ながら
ゆっくり夕食になってしまいました。

しかも、最近新聞を読むようになったので
今日、サッカー日本代表が
ブラジルと試合をすることを知っていたカナタ。

ニュース9が終わると速攻でチャンネルを変え
サッカーを見始めました。

新聞から得た情報と実際の行動が結びつくことは
もちろん悪いことではないのですが、
その後、いろいろやりながらも試合終了まで
テレビを観続けたので、結局寝たのはついさっき。

こうなってしまうと、やはり早く帰って来いと
言うべきだったような気もするのです。

それにしても、カナタのスポーツ観戦好きは
結構なもので、一度見始めると止まりません。

特に今年の冬はオリンピックもありますが、
受験終了後でよかったと本気で思います・・・。

スポンサーリンク