PR

緊急臨時会議開催!

本日は塾の面談でした。

面談といえば、
いつも一時間では足りないのですが
今回は、すぐ次の面談が予定されていたため
一時間ぴったりで終わりました。

率直な見解

塾の先生は、愛想はよくありませんが
変なおべっかや調子のいい発言もなく
先生から見たカナタの状況を
きちんと伝えてくれます。

前回の面談では、
今のペースなら第一志望校に十分届く、
と言われていました。

しかし、今回はちょっと違いました。

——————
第一志望校の過去問完成講座では
4回やったのに結果が出ていない。
ここの問題にはまだ合っていないので
このままでは届かない。

一方滑り止め校のほうは、
過去問もいい感じで解けていて
これならまず落ちないだろうと思っている。

ただ、初日に受ける滑り止め校に
もし受からなかったときの保険を
念のため考えておいたほうがいいかもしれない

第一志望校に合格するために
やらせたいことがまだまだあるので
冬期講習期間中はできるだけ塾にいて
不足している部分を時間でカバーしたい。
——————

率直な、しかし厳しい見解でしたが
最近の模試や過去問完成講座の結果を考えると
素直に認めざるを得ませんでした。

というか、私もこのままでは、
第一志望校は相当厳しいと思っていたので
その通りだったということを認識できました。

臨時家族会議開催

面談後、話を受けて今後の対応を
妻と二人で検討するため、
急きょ臨時会議を開きました。

スポンサーリンク

家に帰るとハルカがいて
落ち着いて話ができないので
近くのコメダ珈琲店へ。

とにかく塾での自習時間を今より増やすことは
面談中に先生と決めていました。

ですので、この会議では
家での学習内容を中心に話をしました。

まず、今やっている、計算練習、漢字練習は
継続するよう先生にも言われたので
これはそのままキープすることに。

次に、面談で話が出てきた、
滑り止めの滑り止め校への対策は
自宅で過去問を解くなど家庭で対策してほしい、
とのことだったので、
今日中に過去問購入を決め、
過去問完成講座のない土日にこなすことにしました。

逆に、朝日新聞を使った学習は
上記過去問対策を始めると、
時間がなくなるかもしれないということで
優先順位を落とすことにしました。

また、上記整理したうえで
塾以外でやることを紙に書いて壁に貼ることに。
カナタが自分でやるべきことを確認できるよう
ひと手間かけることにしました。

そして、カナタに対しては、
先生から話をしてもらうようお願いしましたが
自分たちでも状況の厳しさを伝えたうえで、
上記のやり方について話をすると決めました。

ほぼ一時間程度話をしてここまで決めました。

そして、カナタの帰宅後にあれこれ話をしましたが
それはまた明日書くことにします。

スポンサーリンク