PR

カナタ、中学受験もやめるってよ?

昨夜の出来事です。

大事を取って学校も塾も休んだカナタ。
日中をどう過ごしたのか、真実を知る由はありませんが
痛いと言っていた喉もよくなったようでした。

病院の順番を待つ間に

かかりつけの耳鼻科はとっても混雑する病院で
昨夜も夕方ネット予約をした時点で「90人待ち」
という状態でした。

そうなると、病院に行けるのは
夜10時近くになることが予想されます。
病院から電話が来るまでは家で待機です。

なので、帰ってきたらすぐ寝られるように
カナタはやることを、できるだけ終わらせるよう、
妻から指示されていました。

勉強では、漢字練習が残っていたので
昨夜の分をやっていたのですが、
ひととおり解き終わった後で事件?が起こります。

やる気あるのか?

その時点では、まだ答え合わせが残っており
しかも、体調を崩した水曜日からの分は
間違えた問題のやり直し、練習が残っていました。

この状況でカナタに期待される行動は・・・

答え合わせを待つ間に、
前日分までの問題の復習をやって
できない漢字を覚える

くらいのことだと思うのですが、
カナタから出てきた言葉は

ゲームやっていい?

耳を疑い言葉を失いましたが
「どうしてゲームが出てくるのか意味がわからない」
と一言だけ返事をしました。

そのまま放置しておいたところ、
カナタはすっかりふてくされて
何をするわけでもなく横になって
イライラした様子を見せ始めました。

それを見た妻が、カナタに言葉をかけます。

—————
カナタは本当に合格する気があるの?
まだ塾の先生にも
合格できるなんて一言も言われていないのに
自分は合格できると思ってるの?

この間の模試でもあれだけできていなかったのに
自分でこのままではだめだと思わないの?
そんなに勉強するのが嫌なら
もう中学受験なんかやめてしまいなさい!
もし、受験勉強を続けたいなら
今すぐ勉強を始めなさい!
—————

スポンサーリンク

その勉強では意味がない

妻から受験をやめると言われたカナタは
結局しぶしぶ起き上がり、漢字練習を始めました。
もちろんふてくされた状態で、ですが。

ふてくされた状態なので、
間違えた問題は自分で答えを見て
覚えられるように練習するのですが、
直した答えがさらに間違っていたり
練習と言っても、一回書いただけだったり。

これでは覚えられるわけがありません。
時間を使う意味もない。

またしても妻から説教を受けることになりました。

そして、そんなことをしている間に
病院から電話がかかってきたので
そこで説教は終了し、
私はカナタを病院へ連れていきました。

診察結果

結局、カナタの症状は風邪でもなく、
アレルギー性の鼻炎が引き起こしたもの
という診察で、いつもの薬に加えて、
咳に効く薬と葛根湯が処方されました。

とりあえず、経過を見せる必要もない
ということで、何もなければ
受験まで病院に行く必要もなかったので
後のことを考えると助かりました。

中学受験やめる?

結局、最近の模試の結果もあって
カナタを怒ることになってしまいましたが
「できる範囲でしかがんばらない」
と決めたこととは矛盾しています。

やっぱり中学受験やめる?

でも、カナタ自身も
ここまでいろいろ我慢してきたのに
今やめてどうする?とは思っているようです。
どこの学校でもいいとも思ってはいません。

だから、何がきっかけになってもいいのですが
カナタが本当に行きたい学校に行くには
勉強するしかない、とカナタ自身が考えて
自分から勉強するようになってほしい。

やらされる、じゃなくて、自らやる勉強が
結局は自分の力を伸ばすものだと思いますし。

もっとも、それがとても難しいということは
分かっているのですが・・・

スポンサーリンク