PR

イブだけど、模試の結果速報

4者面談を終えて臨んだおとといの模試。

電車で会場に向かうはずが
起こしても起こしても起きません。
結局、電車には間に合わず、
慌てて車で現地に向かいました。

模試直後の様子

自分のせいで遅くなったのに、
今度は遅れそうだとイライラするカナタ。

しかし、最終的には余裕を持って到着。
教室に向かうときには、
落ち着きを取り戻していました。

そして、最後の模試を終えて戻ってきたカナタは
前回と前々回とは、ちょっと違う雰囲気でした。

前回までは、終わった直後から
全然できなかったと言っていたのが
昨日は手ごたえがあったのか
そういう言葉はありませんでした。

そして、帰りの車の中で自己採点を始め
自分なりに偏差値を予想していました。

採点の様子を聞いた限りでは
国語はできた、算数はイマイチ、
理科と社会はそこそこという感じでした。

クリスマスイブの朝

昨日はクリスマスイブ。
しかし、カナタは朝から塾ヘ。
過去問完成講座がありました。

塾に向かう車の中で、
カナタが話しかけてきました。
「今日模試の結果わかるでしょ。
 カナタが最初に見たいから
 絶対先に見ないで!」

いつもは平日の夕方発表なので
仕事の後で見ていました。
しかし、カナタにそう頼まれたなら
こっそり見るのもアレですし、
最後の模試へのカナタの想いをくみ取って、
今回はカナタから結果を報告してもらうと
約束しました。

塾に向かう姿も、ちょっとやる気出てきたか?
と思わせるものでした。
それが、面談をしたことで起こった変化なら
今後の展開も期待したいのですが…

スポンサーリンク

模試の結果速報

さて、夕方になり、
塾のお迎え時間となりました。

戻ってきたカナタは、
今終えたばかりの過去問の話は置いて、
早速模試の結果を聞いてきました。

スマホでホームページを開いてから
カナタにスマホを渡して、確認させると…

よし!と歓声があがりました。

歓声をあげるほどの結果だったかというと
4科目の平均はカナタ史上最高値を更新。
国語が大きく偏差値を上げたほか、
理科と社会もそこそこの出来でした。

ただ、前回下がった算数は、
残念ながら上げることができませんでした。

その結果、
滑り止め校までは合格ラインに達しましたが
第一志望校にはやっぱり届きませんでした。

満足しては困る

カナタとしては、この結果は嬉しかったようで
早速妻に電話をかけて報告していました。

家に帰っても、嬉しい気分なのと
クリスマスイブの晩御飯を楽しみにして
勉強するどころではありませんでした。

確かに、過去最高だったことはよいのですが
結果だけを見れば、最後の最後まで、
第一志望校はチャレンジ校のままでした。

なので、これで変な満足をしては困ります。

過去問の結果も、合格最低点まで後20点以内、
というところまで近づいてきましたが
各教科一問程度の差を埋めるのは
なかなか難しいと思います。

得た自信を胸に、
より一層の努力を重ねてほしい。
そうなれば、ゴールが見えてくると思います。

ただ、今朝の計算練習でも、
間違えた問題を直さず終わらせようとしたので
それを指摘すると、やっぱり怒り出しました。 

最終的には解き直しましたが、
意識改革は最後まで難しそうです…

スポンサーリンク