PR

背水の陣!覚悟の冬期講習

昨日で今年の学校の授業が終了しました。
ここから、塾の冬期講習で一日勉強漬け、
のはずです。

冬期講習中の勉強

大晦日と元旦以外は毎日授業があります。
ようやく日曜日も塾が開くようになり、
カナタに勉強するしかない環境が
やっと整いました。

今日も、学校に行くのと同じ時間に起き、
ほぼ同じ時間に家を出ます。
お昼は給食がないので、弁当持ちです。

ただ、先日の面談で先生と相談した結果、
帰宅は今より早くすることにしました。
漢字練習や暗記物は家でしかできないので
睡眠時間と家での学習時間を確保するには
そうするしかないからです。

しかし、緊急面談の結果、
第一志望校合格のために、塾では
より多くの課題が出される見込みです。

先生が与える課題をこなすのはもちろん、
自分でできることを考えて取り組むなど
塾での時間を有効に使わないと
もう取り返しがつきません。

スポンサーリンク

カナタには背水の陣で取り組む覚悟が
求められる大切な講習です。

カナタの覚悟は?

昨夜、塾から帰宅したカナタに
妻が聞きました。

「塾では、第一志望校に合格するための
勉強をしてる?」

カナタは戸惑った顔をして黙っています。
何を聞かれているかわからない様子でした。

妻は言い方を変えて、
「面談前と比べて、真剣に勉強してる?」

するとカナタは、
「全然違う、ちゃんとやってる」
とのこと。

何がどう違っているかまで聞こうとすると
おそらく怒り出すので、
「そっか、それはよかった。頑張ってね」
そこで話は終わりました。

家での様子を見ていると
ちっとも覚悟は感じられませんが
勉強が必要なことはわかっているようです。

とにかく、家で遊んでもいいから
結果の出る勉強をしてほしいものです…

スポンサーリンク