PR

職業:受験生?

新年早々、受験終了まで
学校を休むことになったカナタは、
結局、明日から休むことになりました。

やむを得ない判断

6年生のこの時期は、
卒業に向けて色々とやることがあります。
休んでしまうと一人だけ後からやったり
場合によっては、ないことになったり
何かしらの影響は出てしまいます。

それでも、受験に向けてスイッチが入った
(のかどうか、本当のところは不明ですが)
カナタには、学校に行くことが
大変つらい出来事になっています。

昨日も今日も、朝は全然起きる気がなく
あわよくば休めるのではないか、
という気持ちが出ているように見えました。

実は、妻が年末に
「休み明けからそのまま休ませようかな…」
と言ったのをカナタが聞いていました。

スポンサーリンク

それで、休むことが決定事項になったと
勝手に思っていたかもしれません。

それでも、今日までは行った方が
後々学校に戻ったとき都合がよいので
カナタを説得して明日からとなりました。

休んだからには

私自身は、本来は休むべきではないと
今でも思ってます。

ただ、カナタが自ら勉強する、と
初めて言ってきたことは尊重したいと
思いました。

ですから、休んだからには、
それなりの行動をすること、
ただの学校サボりになっているようなら
即学校に行かせることを条件にして
明日から休むことが決まりました。

明日からはただの受験生。
でも、ここまでやってようやく、
本当の受験生になれたのかもしれません。

後は、本気になってやってくれることを
心から期待しています…

スポンサーリンク