PR

入学準備

今年の春休みは長かったような気がします。
中学受験という関門を通過して
我が家的には一段落ついたからでしょうか。

とはいえ、カナタの中学入学に向けて
少なからず準備は必要でした。

春休み中にやったこと

ただ、休みの序盤は近所で遊んだり
これまであまりできなかったことを
やっていました。

そのため、実際に準備のために動いたのは
直前になってからでした。

制服や教科書は卒業式の前後に届きましたが
しばらくは箱も開けず確認も後回しでした。

春休み開始時は、カナタの頭の中は
完全にゲーム一色だったこともあって
中学のことなど考えられないようでした。

4月が近づき、ようやく本人も気にし始めたところで
準備を開始したのですが、おかげでバタバタでした。

スポンサーリンク

また、カナタには宿題が出ていましたが
それは思っていたよりずっと少なかったので
大した負荷にはなりませんでした。

初めては大変

宿題よりもカナタが苦労していたのは
初めての制服です。

これまでベルトが必要なズボンなど
私服では一度も履いてこなかったカナタですから
ブレザー、スラックスでベルト着用、
ネクタイも結ばなければならないという
制服一式を着るのはそれだけでも大変です。

特にネクタイは毎日のことなので、
入学式までに結べるように毎日練習していました。

最初はうまくできず怒っていましたが
一週間も続けるとそこそこきれいにできるように。
自分で動画を見つけて練習していたようです。

そういう継続力は、もしかすると
受験勉強を通して身についたのかもしれません。

細かなことはいろいろありましたが
何とか準備も終わり
いよいよ中学校生活の始まりです。

スポンサーリンク