PR

問題はひとつじゃない

連休明けから始まった部活動では
体力作りのための運動をしています。

これまで,しっかり運動を継続する
という経験がないカナタには
なかなか大変なようです。

痛み発生

身体が慣れていなかったせいか
月曜日の夜になって急に
足が痛い,動かせないと
言い出しました。

だいたいカナタが自分の体に関して
何か言うときはかなり大げさなので
普通に考えれば放置でよいのですが
カナタの場合、そうはいきません。

一度気になったら原因がわかるまで
他のことが手につかなくなります。
なので、こうなってしまったら
とにかく病院に行くしかありません。

今回は骨が折れているわけでもないので
私が通っている整骨院に連れていきました。

初めての整骨院

整骨院では最初に写真を撮って
姿勢チェックをします。

カナタは普段から姿勢が悪いので
写真で見ると体が歪みまくっていました。

スポンサーリンク

その状態で急にたくさん運動したので
余計な負荷が脚にかかっているようでした。

そして、体の硬さがその原因なので
ストレッチを教えてもらい毎日やることに。

さらに、あまりに硬いので
しばらく週2回程度整骨院に通うことに
なりました。

そこまではまあ仕方ないのですが
ここでまた問題が。

フォローが必要

カナタは知覚過敏の傾向があるので
人から触られるのが大の苦手です。

マッサージのときも電気をかけるときも
大騒ぎでした。
その様子はとても中学生には見えません。

その場では一緒に笑うしかありませんでしたが
しばらく通うことになったので
後で事情を説明しておきました。

慣れて我慢できるようになるには
時間がかかります。

適切な対応をしていただくには
今はフォローするしかありません。

発達のでこぼこがもたらす影響は
こんなところにも出るのかと
あらためて認識した出来事でした。

スポンサーリンク