PR

今日は父の日

6月第3日曜日は父の日です。

でも、そもそもの由来については
今日まではっきりと知りませんでした。

Wikipediaで調べると
日本の父の日はアメリカの父の日が由来であること、
アメリカでは1910年頃からの長い歴史があること
父の日は国によって日付が違うこと
などなど初めて知ることばかりでした。

記憶にない

それというのも、もともと私自身が
記念日類にあまり興味がないのですが
特に父の日はホワイトデーなみに
商業的な意味合いが強いと思い込んでいました。

それだけに、幼稚園や学校の行事や
父親参観以外などのイベント以外には
特に何をした記憶もありません。

スポンサーリンク

自分が子供のときやある程度大人になってから
父に何かをした記憶もありません。

そして今年はカナタも中学生になって
父の日がらみの学校行事もないので
特に何があるとも思っていませんでした。

気が引けますが・・・

ところが、子供たちは私のために
プレゼントを用意してくれていました。

決して多いとは言えないお小遣いから
プレゼントをもらうのは気が引けましたが
その気持ちを素直に受け取ることにしました。

もっとも、プレゼントなんてなくても
言葉と手紙だけあればそれで十分なのですが。

スポンサーリンク