PR

楽しいだけでは・・・

妻とカナタの勉強も今夜で3日目。
今日は塾は休みで、学校からも早く帰ってきていたので
夕食前にも勉強していたようでした。

楽しいばかりでは済まない

今日は時間がたくさんあったので
漢字練習に加えて、
もう一つの課題といえる社会をやっていました。

9月からは塾の授業でも理科と社会をやりますが
ただ、どの本を使って勉強するのかが、
新たな問題になっています。

前期に使っていた教科書は、最低限をまとめたもので
模試を振り返っても、それだけでは知識が不足気味。

これから詰め込んでいけばよいのかもしれませんが
社会だけに時間を使うわけにもいきません。

とりあえず、前の塾で使っていた教科書のほうが
わかりやすくまとまっていたので、
まずはこれを進めることにしました。

スポンサーリンク

ただ、まともにやるとそれなりに時間がかかります。
私も口を出したいところですが、
それではカナタのやる気がなくなると困るので
とりあえず口をつぐんでいます。

今日は、勉強時間が長かったこともあり
カナタの集中力も切れ気味。
歌い始めたり、ふざけて教科書を読んだりと
落ち着いて勉強できません。

わからなくて嫌になって、
ふてくされている様子も見られました。

そういうとき、私なら怒ってしまうところですが
妻はそうせずに、カナタのペースに
我慢強く付き合っていました。
こういうところは見習おうと思います。

いずれにせよ、楽しいだけでは済まないのが
受験勉強です。
とりあえず3日続いたので、次は3週間を
目指して、妻にも頑張ってもらおうと思います。

スポンサーリンク