PR

文化祭を通して何を感じた?

今週2校目の文化祭見学も
無事?終了しました。

本日の目的

今日の学校は、
オープンスクールと学校説明会では
とても印象がよかった滑り止め候補校でした。

ただ、通学時間でいうと、
第一志望の学校と比べると倍以上遠くなります。

また、カナタが一番やりたい部活がない点も、
気になっているところです。

それでも、学校の雰囲気が好きになって、
カナタがここに行きたいという気持ちになるなら
それを否定する気はありません。

というわけで、
オープンスクールや学校説明会ではわからない
生徒さんの雰囲気をカナタ(と私たち)が
感じることが本日の目的でした。

カナタの感想

朝グズグズだったカナタは
学校に着いたときも機嫌は今一つ。
昨日と比べると、どうも調子が上がりません。

それでも、自分で行きたい教室を探して
遊びをそれなりに楽しんでいました。

スポンサーリンク

しかし、いつもなら時間ぎりぎりまで
遊びを楽しもうとするのですが
今日は午後から来たにも関わらず
終了の1時間前には学校を後にしました。

疲れのせいか、何かなじめないものがあったのか。

カナタに話を聞くと
「うーん、いやだったわけではないけど
 昨日の学校のほうがいい」
とのコメント。

細かい理由がわからないのは気になりますが
カナタの中で何かを感じ、その結果、
行きたい学校がより明確になったというのは
大事なことだと思っています。

何よりも、直観でもなんでも、
カナタが自分で行きたい学校を決めるのが
重要だと思っていたので、
もしそれができたなら、
一つ課題はクリアできたのではと思います。

もし問題があるとすれば、
行きたいと思った学校は
カナタがよっぽど頑張らないと
合格できる見込みが低いことでしょうか・・・

スポンサーリンク