PR

足りないと思うのが間違いなのか?

今朝は超久しぶりに
早起きしたカナタでしたが
起きて早々に怒り出しました。

待てない

計算やろう!とカナタに声をかけられたとき
私は身支度をしていたので、
少しだけ待ってもらうことを頼みました。

しかし、10秒だって待てないカナタは、
そこからいきなり不機嫌です。

最近からすれば20分以上早起きだったので
特別焦る必要はなかったのですが
早起きできた瞬間に、
「今日はテレビが観られる!」と考えて
自分の中で計画を立てたのでしょう。

すぐに怒り出してイライラするのは
自分の立てた計画が人のせいでずれた、
と考えているときです。

スポンサーリンク

だから、せっかく早く起きて
たくさんテレビが観られると思ったのに
お父さんのせいで時間がなくなる!
と思ったのでしょう。

イライラはそのまましばらく継続して、
計算練習でも雑に解いていたせいか
つまらない計算間違いをしていました。

欠けていると思うのは間違い?

カナタだけでなくハルカにも言える話ですが
相手のことを考える力がありません。

要求は一方的になる反面、
相手の都合はなかなか聞けません。

言い換えると
思いやりが足りない
とも言えます。

だから、きょうだい間でも
すぐケンカになりますし、
特にカナタは学校で小さなトラブルを
多々起こしています。

それでも、小学生にそれを期待する
こちらが間違いなんでしょうか…

スポンサーリンク