PR

警報を見落としていたかも?

最近のカナタは些細なことで怒ります。

例えば、ご飯を食べた後、
食器を机に置き去りにして席を立ったので
流しに食器を片付けるよう声をかけられると
それだけでもう、イライラし始めます。

普段との違い

もともと、マイペースですし
客観的に見て合理的なやり方を提案しても
自分がいいと思ったことは変えられない。
それがときには学習の妨げにもなります。

しかし、受験勉強も大詰めに差し掛かり
ストレス強度がさらに増しているはずです。

そのため、怒りのしきい値がとても低くなり
ただでさえ融通が利かない傾向に
拍車がかかっています。

さらに、ここ数ヶ月を振り返ると
気になる行動が見られるようになりました。

思い返せば

それは、
特に意味もなく音を立てること
でした。

スポンサーリンク

始めは、時間を問わず鳴らない口笛を
むやみに吹いていました。
それを注意されると、今度は
口で色んな擬音を出し始めました。

さらに注意された結果、
今では手で水鉄砲をする時の要領で
ひたすらプシュプシュ音を立てます。

毎回毎回、他人にとっては大変不快で
家族全員からやめるように言われても
無意識にやっているからか治まりません。

ただ、よくよく状況を考えると
実は常同行動の現れだったのではないか。

張り詰めた風船のようなカナタが
心を落ち着かせるためにしているとしたら
これは、ストレス警報の発令中だと
考えなければ、と今更ですが思いました。

なので、いつも以上に注意しないとダメだと
自分に言い聞かせているところです。

こちらがストレスでやられるかも、ですが…

スポンサーリンク