PR

何をしているのか・・・?

昨夜のことです。
連休中の宿題でわからないところがあると
ハルカが数学のプリントを持ってきました。

学校がある、塾もある、それなのに

私もかつては高校生だったわけですが
すでに卒業後、かなりの時間が過ぎていて
勉強したことの多くは忘れています。

中学受験の算数でも難問は解けないのに
高校生の数学にもなると
そう簡単にはいきません。

なので、私が対応しなくてもよいように
塾に行きたいというから通わせています。

それ以前に、学校の先生に聞いて
問題を解決してくれればよいのですが
先生が忙しかったり自分にその気がなかったりと
なかなかそれが難しいようです。

塾はといえば、昨日もせっかく行ってきたのに
空いている先生に質問することもできず
何も解決されないまま帰ってきました。

先日まで通っていた塾で
先生よりも私のほうができる、という例が
実際に起こってしまったこともあり
最後には私をあてにしているようです。

それ自体はいいんですが
昨夜声をかけてきたのは
もう夜も11時を過ぎてからのこと。

それから1時間。
途中からハルカも疲れで眠くなってしまい
日付が変わったところで終了しました。

スポンサーリンク

変なプライド

すべての問題は解ききれず
分からない問題もあったままでしたが
ハルカがあまりにも眠そうだったので
勉強は終了してハルカは寝ました。

私もそこで寝ればよかったのですが
自分が解けないのも何か許せないものがあり
分からなかった問題を考え始めました。

その問題はもう少し後で習う定理を使えば
それほど時間がかからず解ける問題でしたが
学校ではまだ習っていないので
定理や公式に頼らず解かなければなりませんでした。

それから試行錯誤を繰り返し
ようやく正解を導き出したときには
もう2時を過ぎていました。

この状態のままでは
朝早起きしてハルカに教えるのは無理なので
読めばある程度わかるように書き直して
やっと寝ることができました。

解けたこと自体はスッキリしたし
朝私のメモを見たハルカにも
雰囲気は伝わったようでした。

ただ、夜の間にも何度か思ったことでしたが

私は何をやっているのだろうか??

解けなくたっていいじゃないか
と思えなかった自分の変なプライドに
自分でも呆れてしまいます。

おかげで今も睡眠不足で眠いです・・・・。


本日も私のブログをご覧いただき
ありがとうございました。

スポンサーリンク