PR

自分のことは棚に上げても

テスト期間1週間前くらいから
子供達の生活リズムが崩れます。

1週間前からでも勉強するのは
しないよりはもちろんよいですが・・・

我が家の方針

子供たちが小学生のときは
「勉強よりも睡眠が大事」
と言っていました。

中学受験のときでさえ
毎日の目標は10時就寝でした。

今でも基本的には
睡眠が大事だと思っています。

もっとも、自分の中高時代は
オールナイトニッポンを2部まで
聴いているような生活でした。

自分のことは棚に上げて・・・
とも思いますが、だからこそ
自分のようになってほしくない
と思っています。

テスト前後

そんな通常時の状態に加えて
テスト前は勉強時間が増えるので
必然的に寝るのは遅くなります。

スポンサーリンク

それも、夕食後に眠くなり
1時間くらい寝ることが多いため
より一層遅くなっていきます。

テスト期間中は帰宅が早いので
帰宅すると昼ご飯を食べて
まずは寝ているようです。

日中親がいない状況で
どれだけ勉強しているかは
正直わかりません。

ただ、これまでのところ
なかなか結果につながっていません。

今回も同じようなルーティンで
テストに臨んでいるカナタが
どんな成績を取るのかを見ています。

ハルカのほうはすでにテストが終わり
結果も出てきました。
そちらについてはまた書こうと思います。


本日も私のブログをご覧いただき
ありがとうございました。

スポンサーリンク