PR

これ以上は無理・・・

カナタのテストが終わったと思えば
今度はハルカの番です。

今回のテストが進路にかかわるため
結果を出さなければいけません。

家庭学習で

塾でもテスト用に追加の授業を取って
勉強しています。

昨夜も遅くまで勉強していました。

ハルカは高校生になってからも
しばしば私に勉強を教えてと言います。

しかし、中学生の数学でも
かなり怪しくなっていました。

ましてや高校数学ともなれば
ハードルはさらに上がります。

先日聞かれたときも
そろそろ限界だと思っていました。

高校数学は難しい

昨夜は三角比と2次関数について
質問されました。

スポンサーリンク

問題自体は全然難問の範囲ではなく
教科書の応用問題レベルです。

30年前だったら余裕で解けたはず。

しかし、今の私には
もうその力はありません。

しばらく考えても解法はまとまらず
思考が止まってしまいました。

自分で考えてもわからないときは
ググるしかありません。

幸いすぐに類題が見つかって
無事に説明することはできましたが
自力ではもう無理です。

まだ解答を読めば理解できるだけ
マシなのかもしれませんが
こんなレベルの問題も解けない自分が
とても情けなくなってしまいました。

自分の脳の衰えは
外部脳を頼るしかありません・・・


本日も私のブログをご覧いただき
ありがとうございました。

スポンサーリンク