PR

見守る

早いもので2019年もあと一ヶ月あまりです。

12月には今年の締めくくりとして
二人とも定期試験があります。

まだ大丈夫

カナタは前回妻に宣言させられた
テスト前にはフォートナイトをやらない
という約束を守っています。

ただ、その代わりにスマホゲームを
相当な時間やっていたことも
先週の騒ぎで発覚したので
実際は大して勉強できてないと思います。

昨日も早く家に帰ってきたようですが
私は家にいなかったので
その間何していたかはわかりません。

今回は勉強しろとは言わないと
親側も宣言している以上
黙ってみているしかありませんが・・・

失敗するなら今のうち、と思って
静かに見守っています。

大丈夫とは言っていられない

ハルカはまだ高校一年生とはいえ
今が正念場です。

スポンサーリンク

特に英語ができないというのが
なかなかに致命的です。

塾の先生からも
英語は週一回授業を取ってほしい
と言われているほどです。

以前と比べれば
だいぶ勉強するようになりましたが
まだまだ不十分です。

何よりも、何かを始める前に
「5分経ったら始める」と必ず言って
結局そこからスマホを触るので
すぐに15分くらい過ぎてしまいます。

時間の使い方に無駄がありすぎです。

塾の先生と相談して
できる限り塾で勉強するように
計画を立ててもらいましたが
その成果が次の試験で出るとよいのですが。

いずれにしても最終的には
自分が頑張るしかありません。

余計な口出しをせずに
我慢して見守ろうと思っています。


本日も私のブログをご覧いただき
ありがとうございました。

スポンサーリンク