PR

英検チャレンジ

文系を選択したカナタにとって
英語は受験で重要な科目です。

しかし、どちらかといえば
苦手意識が強かった科目でした。

スポンサーリンク
 

スポンサーリンク

受験理由

高校2年になって文系を選択し
このままでは本当にまずいと
自分で思ったことから
塾にも行き始めました。

現状は私たちの要望もあって
国公立大学を志望していますが
どうなるかはわかりません。

私立だと英検など外部試験で
高いスコアや級を取れば
有利になることもあります。

そういうことも背景にして
この秋、英検2級を受験しました。

結果

受験前に英検向けの勉強は
ほとんどできていませんでした。

しかし、塾で夏期講習まで受講して
夏休み前から勉強してきた成果を
スピーキング以外については
測ることができるいい機会でした。

スポンサーリンク

ただ、通常型の受験だと
スピーキングが2次試験になるので
2回も時間を取られたくないカナタは
S-CBT試験を選んで受験しました。

受験後に感想を聞いたら

スピーキングが死んだ・・・
何も話せなかったから絶対無理!

とのことでしたが
果たして結果は・・・

不合格
ただし、スピーキング以外は
基準を満たしているので
一次試験免除相当

ということになりました。

それでも一次試験に合格したことは
着実に力がついている証拠です。

今年の夏にかけた時間とお金が
無駄にはなっていないと思われ
その点はちょっと安心しました。


 
本日も私のブログをご覧いただき
ありがとうございました。

スポンサーリンク