PR

こんなにすっきりしない学校説明会もなかなか・・・

受験生にとっては、学校のない週末も忙しいものです。
今は学校説明会の季節。
学校名が入った紙袋を持った親子を見かけることも多いですが
我が家も昨日、某中学校の学校説明会に行ってきました。

学校に行くのは二回目でした

大学の付属中学ということで最近人気が上がっている学校です。
我が家からは比較的アクセスの良い場所にあるので、
昨年のうちに文化祭を見に行きましたが、カナタの感想は今一つでした。

しかし、満員電車に立って乗ることがとても苦痛なカナタには、
アクセスの良さは学校選びのとても重要な要素の一つです。

また、カナタの偏差値は昨年から思うように伸びておらず、
選択肢を増やすためにも、説明会には行こうと決めました。

説明会に行って感じたこと

その説明会なのですが、今まで行った学校のなかでも、
悪い方の部類に入る内容でした。

スポンサーリンク

例えば、オープンスクールの説明を聞きに来たのですが、
肝心の説明は全くと言っていいほど聞き取れず、しかも内容がない。
事前にホームページに公開されていた資料以上の話はありませんでした。

また、全体的にコース分けや概要を知っている人向けの説明で、
基本的な説明は省略されており、知りたいことはほぼわかりませんでした。
言葉は悪いですが、全体的に「偉そう」な説明に思えました。

そして、話を聞きに来ているはずの親子側の態度にも問題はあり、
終始私語でざわついていて、こんなにうるさいことはあったか?
というほどでした。

説明会は1時間程度で終了しましたが、
妻と二人で残念な気持ちになって帰ってきました。

気持ちが疲れたので、みんなで甘いものでも食べようと
帰り道でアイスを買いました。

それにしても、これほどすっきりしない説明会は初めてでした。

スポンサーリンク