PR

学校説明会は続く

先週に続いて、今週は学校説明会&オープンスクールへ。
今日の学校は妻の友人から勧められたので行きました。
先週と同じく大学の付属校でしたが、比べると、
似ているところと異なるところがありました。

2つの学校の似ているところ

どちらの学校も説明においては、
大学付属であることを全面に押し出し、
そのメリットを強調していました。

大学入試制度が変わることがわかっている状況では、
それを回避して大学に入れることが、
親にとっては(子供にとっても?)大きなメリットだから、
だということに今更ながら気づかせてもらいました。
(遅いですか?)

異なるところは?

先週の学校はとてもすっきりしない気持ちになりましたが
今日の学校は生徒さんたちが気持ちの良い挨拶をしてくれて
それだけでもほっとするような気持ちになりました。

スポンサーリンク

また、今日はオープンスクールメインなので、
説明会は30分しかなくとても駆け足な説明でしたが、
学校が大切にしているものはよく伝わってきました。

というわけで、親としては思っていたよりもよい印象でした。

カナタの感想は

一方、カナタはオープンスクールに参加。
感想を聞くと
「まあまあ楽しかった」
とのこと。
悪い印象はなかったようでした。

偏差値的には今のカナタなら合格圏内ということもあり、
今のところ、滑り止め候補として残りそうな気配です。

ただし、難点は、我が家からだと若干距離があること。
カナタが我慢できるギリギリくらいかな。。。と思うと、
まだまだ他の候補を探す必要があります。

スポンサーリンク