PR

起きられない・・・

朝の大仕事

カナタは朝が大の苦手。
朝の計算練習のために、6時起床が目標なのですが
いくら声をかけてもゆすってもくすぐっても
なかなか起きません。
結局だいたい15分~20分くらい遅刻してきます。

私が起こすと機嫌が悪いことが多いので
妻がうまくなだめながら起こすのですが
朝の忙しい時間に二人がかりで手を取られるので
毎朝若干のストレスを感じています。

こんなはずではなかった

小さいころのカナタは寝つきは悪くても、
寝起きはよかったものでした。
寝るときは、誰かと一緒でないと寝られないので
妻が付き合って一緒に寝てしまうというのが日常でした。

しかし、朝は声をかければだいたい自分で起きてきたので
ほとんど困ることがありませんでした。

スポンサーリンク

ところが、4年生くらいからだんだんと起きられなくなってきました。
このころから塾通いで帰りが遅くなることがありましたが、
ハルカが中学生になって寝るのが遅くなってきたのにつられて
寝る時間が遅くなってきた影響が出ているように思います。

なので、起きられなくなった理由は
単純に睡眠時間が足りない、と考えています。

だからこそ、毎晩早く寝るように言うのですが、
他の家族がまだ起きているのに、自分だけ先に寝るのは
損をしているように感じているようで、
あれこれ理由を付けて寝ようとしません。

ちょうど睡眠負債の話を見て、私自身生活を見直しているので
できる限り一緒に寝るのも一つの方法かなと考えています。

スポンサーリンク