PR

緊張のなかで

今日は模試の日。
今年になってから3回目の模試です。
夏休みの学習計画を決めるためにも重要と言われています。

予定通りの出発

会場はいつもより遠くの、そして初めて行く学校。
カナタはもちろん、私も土地勘ゼロの場所なので
かなり余裕を見て家を早く出る計画を立てていました。

なので、今朝は早起きしてできるだけ前倒しで行動。
カナタも昨夜は早く寝かせたおかげか、何とか起きられたので、
めずらしく?予定通りに家を出ることができました。

緊張してる・・・

行きの電車の中。
いつもなら漫画を読んでいることが多かったのですが
今回は社会のおさらいをしていました。

私は内心、国語と算数のほうが重要だから、
漢字とか算数の頻出問題の確認とかやるべきでは?
と思っていましたが、
私の言葉で気持ちが下がるのは困るので黙っていました。

スポンサーリンク

目的地に着くまでに2回電車を乗り換えましたが、
そのたびにトイレに行きました。

最寄り駅で電車を降りるときには
「だめだ、もう終わった」
と試験が始まってもいないのに終結宣言。
笑いながら言っていたとはいえ、
プレッシャーを感じているのは見て取れました。

カナタ自身は何も話していませんが、
本人なりに模試の大切さを理解しているからこそ
緊張しているのだと思いました。

さて、現在試験真っ最中。

どんな結果が出てくるか、単なる模試ではありますが
前回よりもよい結果が欲しい。
頑張ったら結果が出るとカナタに確信させたい。
そして、夏休みを高いモチベーションで乗り切らせたい。

今は会場のすぐそばで、祈りながら待っています。

スポンサーリンク