PR

これでいいのか?

夜になり、いつもの通り
カナタを塾へ迎えに行きました。

塾の帰り道に

昼間の様子ではまともに勉強できたか不安だったので
車に乗り込んできたカナタに質問します。

私:今日は塾で何勉強したの?
カ:普通にやった。
私:(普通って・・まあ、いつものことだけど)
  それって答えになってないよ。
  算数はこれやった、とか具体的に言ってよ。
カ:・・・

しばらく無言になった後、つぶやくようにカナタが言いました。

「毎日、つまらない・・・」

そのまま話を聞きましたが、
カナタは今週末漫画を買おうと思っていたのに
妻から止められたのが不満で仕方ない様子。

最近テレビを見る時間も少なくしているので
テレビは見られない、漫画は買えない、
だからつまらない、ということでした。

スポンサーリンク

カナタが漫画を買いたいと妻に話したことは
昨日聞いていました。

そのとき妻は、
これまでも漫画があると気になって、
やるべきことをきちんとやれなくなるからし
受験が終わるまでは買わないと約束したよね、
と言って話を終わらせていました。

本当はカナタの好きなことをさせてあげたい。
でもその先の目標のためには我慢も必要。
自分でコントロールできる子ならそれもできるけど
カナタにはそれは難しい。

こういう言葉がカナタから飛び出すと、
今カナタのため、と思ってやっていることは
本当にそうなっているのか、と考えさせられます。

明日は模試。
普通の精神状態で受けられることを祈ります。

スポンサーリンク