PR

夏期講習スタート!

いよいよ勝負の夏の始まり

小学校が夏休み期間に突入して、
いよいよ塾の夏期講習が始まりました。

個別塾なので、夏期講習と言っても
専用のテキストを使う以外は
受講するコマ数が増えるだけで、
特別なことをするわけではありません。

先生と相談しながら予定を決めるときに
以下の点に気を付けました。

・朝一で塾に行き、夜8時には終了する。
・夏期講習中は宿題なし。塾で全部やり切る。
・算数力の強化のために最も多くの時間を確保する
・国語は暗記で点を稼げる部分を強化する
・理科と社会も授業を入れて知識の底上げを図る

ポイントは「宿題なし」というところです。
とにかく塾で頑張れば、家ではご褒美が待っている
というシステムで、カナタに頑張る動機を与えるためです。

講習中は朝9時前から夜8時まで半日を塾で過ごします。
ちょっとしんどいだろうと思っていたら、
案の定、妻にちょくちょく電話がかかってきました。
カナタは「つらい」と言っていたそうですが、
妻は「帰ってきたらテレビ見てもいいよ」と言って
励ましていたようです。

スポンサーリンク

予定通りの時間に帰宅してきたカナタは、
思いのほか元気でした。
先生に頑張ったね、とほめられたらしく、
一日の成果に満足していたように見えました。

約束通り、録画していたアニメを見てご満悦。

初日としてはよいスタートを切れたようで何より。
この勢いで誘惑の多い夏を乗り切ってほしいものです。

カナタとは対照的に

私は昨日痛めた肩から背中にかけての具合が
朝起きても改善されず、会社は休みました(:_;)

行きつけの整骨院に行って、
一時間程度治療してもらいましたが
一回で劇的によくなるわけもなく
家に帰ってからもごろごろ寝ていました。

それでも昨日よりは痛みが多少ひいたので
明日は仕事復帰の予定です。

これだけキーボードが打てれば何とかなるかな・・・
できれば、電車には乗りたくないのですが。

スポンサーリンク