PR

裏切り行為はもうたくさん。

夏休み中でも、平日はほぼ部活で学校に行っている
ハルカにとって、昨日は数少ない休日でした。

貴重な休日

先週からその日を心待ちにしていたハルカは
前日の夜からお休みモードに突入。

遅くまでテレビを観て、朝はもちろん朝寝坊。
昨日は天気も悪かったので出かけることもなく
一人の時間を満喫していたものと思います。
(おそらく録りだめしたテレビを観ていたはず)

しかし、休日だからこそできることはたくさんあります。
本人もそれはわかっていて、自分でも
「明日は部屋の片付けをやる!」と言ってました。

ところが…
昨夜帰ってみると、部屋は全く片付いていないうえに
リビングに置いてあった通信教育の教材は
前日から1mmも動いていない模様。

通信教育はやったのか聞いてみると
(当たり前ですが)やったと言い張るので
昨夜はそれ以上何も言いませんでした。

一夜明けて

今朝になって、妻がハルカに言いました。

スポンサーリンク

「昨日、掃除してないでしょ!」

そう、毎日の手伝いであるモップがけも
結局サボっていました。
全部やっても5分もかからない作業です。

これが、ハルカとカナタの一番の違いです。
カナタはやると決まれば(やり方はともかく)
必ずやってから遊びを始めますが、
ハルカは自己管理がとても苦手で
ついつい楽な方へ流れてしまいます。

掃除も片付けもやらずに一日何をしていたのか。
お小言なんか言いたくないし自由にさせてあげたいのに
結局ガチガチに縛らないと何もできないのか?

妻からの言葉は続きました。

それはそうです。
何か指摘すれば偉そうなことばかり言うくせに
行動が全く伴わないわけですから…
毎回毎回、裏切られてばかりです。

こんなことを今後も繰り返しながら
辛抱強く改善を図るしかないのですが
感情的にならずに対応できるのか、
親も試されているような気がしています。

スポンサーリンク