PR

本当に志望校に合格したいと思っているのか?

今週絶不調のカナタですが、
とりあえず塾にはスケジュール通り行きました。

しかし、家での学習態度はボロボロです。

もっとも気になっているのは

今朝のカナタは
計算練習で問題が難しいと奇声をあげ、机をたたき、
最後まで解くのをあきらめた挙句、
できなかった問題の直しを泣きながらやっていました。

さらに日課にしている天声人語含む新聞読みも
本当に読んだのかわからないような素早さで
あっという間に読んだことにしていました。

天声人語を見てみると、
全然あさってな文に線が引かれていて、
これではやる意味が全くありません。

そんな風にして、ムキになって早く終わらせるのは
その後でテレビが観たいから。

スポンサーリンク

サボり発覚後の見直しで、塾の帰りが遅くなってから、
帰宅後にテレビが見られなくなったこともあって、
カナタにとっての朝の最優先事項は
テレビを観ること
になってしまっています。

大事なことなのはわかるけど

テレビがカナタにはとても大事なもので
それを取り上げてはいけないとわかっているので
言いたいことも抑えてこの状況になっています。

しかし、夜は夜で今日も漢字練習のときに
ふざけてみたり、間違いを指摘されて怒ったり。
漢字を覚えたいと勉強しているとは思えない態度です。

本気で志望校に合格したいと思っているのかは
カナタだけが知ること。

無理をさせない範囲での勉強で
果たして本人が希望している場所に届くのか。

もはや、祈るしかありません。

スポンサーリンク