PR

すべては中学受験のせい?

最近(に限らないかもしれませんが)
朝の雰囲気がとても悪くなっています。

雰囲気が悪い理由

理由は一つではないと思いますが
大きな理由の一つは、私の仕事が忙しく
帰宅が遅いせいだと思っています。

妻は家事をきちんとやらないと
気が済まない傾向があります。

しかし、最近仕事が忙しく帰りが遅いうえに、
私も帰りが遅いので、カナタの塾のお迎えに
妻が行っています。

当然他の家事にもしわ寄せがいくので
夕食や風呂はもちろん、夜の勉強まで遅くなります。

さらに、毎晩、カナタがグズグズ言って
なかなか寝ないので、寝かしつけるまでに
時間がかかり家事がちっとも終わりません。

結果、妻は毎晩寝るのが遅くなり、
今、慢性的な睡眠不足です。

スポンサーリンク

そして、毎朝

妻は、睡眠不足で朝早く起きられないので
仕事に出かける前の掃除や洗濯などを
遅刻しないように焦りながらやっていきます。

ですから、ささいなことでもすぐ怒りますし
怒らなくてもピリピリした雰囲気が蔓延します。

その雰囲気のせいで、
ハルカもカナタも私も
怒りやすくなっているようです。

特に、今週はカナタのテレビが
朝食と重なるようになったので
ハルカがつられてそれを見てしまい
行動が止まってしまいます。

さらに、カナタが優先されるのも
ハルカには面白くないのでしょう。

今日も遅刻すると言いながら
プリプリ怒って出かけていきました。

こんなことを続けていると
本当に家がおかしくなってしまいそうです。

それもこれも中学受験のせい、
なのでしょうか…

スポンサーリンク