PR

なぜ4者面談が必要になったのか

もうおとといの夜になりましたが、
急きょ実施された4者面談の話の続きです。

面談が必要になった理由

妻が先生から聞いた話は、
塾でのカナタの様子でした。

————–
最近のカナタは、自習のときに集中力がない。
さらに、同学年の子とのおしゃべりが多い。
話しかけられることもあるが、
自分から話しかけていくことも多い。

一度、目に余る状態になったときに、
カナタを含む数人をまとめて叱った。
しかし、その後の態度をしばらく見ていたが
まったく変わる様子が見られない。

このままでは、第一志望校には受からない。
残りの時間をどうやって過ごすか、
本人を含めて話をしたい。
————–

概ね、そんな内容だったそうです。

確かに最近は家での勉強でも、
ただこなしている感が強く出ていました。

さらに、土曜日は最後の模試だというのに、
前日の金曜日に友達と遊んでいい?と聞いてくるなど
現状を理解しているとは思えない行動も見られました。

スポンサーリンク

そんなこともあって、妻と私もこのままではまずい、
と思っていた矢先の話でした。

覚悟のうえでの面談

先生の話のなかで、妻が最も問題にしていたのが
他の子に話しかけている、という点でした。

カナタが他の子の邪魔をした結果、
相手の子が不合格になってしまうようなことは
絶対にあってはいけないことです。
話しかけることをやめられないなら、
これ以上他の子に迷惑はかけられないので
塾に行かせることはできません。

そして、塾のような恵まれた環境で勉強できないなら、
誘惑だらけの自宅で勉強などできるわけがありません。

だから、もし、もうしんどくてやる気が出ないなら
(親としては)残念だけど中学受験はやめよう、
そういう覚悟もしたうえで、面談に臨みました。

—–
本日、いよいよ最後の模試に臨みます。
朝から出かけなければならないので、
面談の話は次に書こうと思います。

スポンサーリンク