PR

期待してはいけない

先日の大雪以来、寒い日が続いています。
インフルエンザの患者数も
先週から激増しているとも聞きます。

いよいよ後一週間を切った入試本番を前に
心配な状況が続きます。

体調管理のためにしていること

カナタはもちろん、家族全員の体調を考えて
以前から、色々と対策をしてきました。

例えば、
少しでもカナタが手洗いに飽きないよう
石けんをこんなものにしてみたり 

感染防止のため
洗面所のタオルをペーパータオルにしたり

乾燥防止のため
加湿器はフル稼働

免疫力強化のため
乳酸菌を毎日摂取
 以前の記事はこちら
  →https://luckystargazer.com/2017/08/04/449

スポンサーリンク

もちろん、外出時は必ずマスク着用です。

わからないことはわかっているけど

何度か風邪っぽい症状が出て
学校を休んだこともあったとはいえ
そんな対策のおかげか、
大きな体調の崩れはなく、
どうにかここまでこぎつけました。

それなのに…

昨日、カナタはコート類を着ることなく、
パーカー一枚で塾に行っていました(-_-;)

発達のでこぼこがある子供の傾向として、
季節感がわからない、という点がありますが
カナタもまさにそれです。

寒いのでコートを着て出かけるよう言っても
暑いと言ってなかなか着たがりません。

それでも風邪をひかないなら
本人の勝手なのでとやかく言いませんが
確実に身体は冷え、体調を崩すリスクも
間違いなく高くなるはず。

もちろん、見た目の問題もありますが、
それは今は置いておくとして、
とにかく体調を崩しては困ります。

こういうものは、例えば
「冬の外出時は必ず上着を着る」
というルールを決めて習慣化させないと、
だめなんですかね。

自発的に着ることを期待してはいけないので
何か対策を立てなければいけません。

ちなみに、カナタは迎えにいった妻に、
相当きつく注意されたようですが
今日はちゃんと着ていってくれたかな…

スポンサーリンク