PR

完敗

昨夜の勉強は、結局11時半まで続きました。

布団に入ったのは日付が変わった頃。
それでも、やり残した課題があったので、
早起きすると言って寝たのですが…

今日もまた…だがしかし

そんなことはできるはずもなく
今日もやっぱり起きられませんでした。

ただ、起きた時間は先週より早かったので、
目前に迫った本番に向けて、このまま、
調整がうまくできればよいと思っています。

起きてきたときの機嫌も悪くなかったので
朝の計算練習にもすんなり取り組めました。

ほぼ一年前から私も一緒にやると宣言して
ここまで続けてきた計算練習も
今日を含めて後3日で終わります。

始めたばかりの頃は、
カナタに合わせて、私が速さを加減して、
速すぎず遅すぎず解く余裕がありました。

ところが、最近は、私が全力でやっても
カナタのほうが先に解き終わることも
増えてきました。

5問中1問でも間違えたら、もう5問、
という制限をかけられてからは、
間違えることのほうが少なくなり、
正確さも増してきました。

スポンサーリンク

そして、今朝の計算練習では、
私が分数と小数の混合算に苦戦する間に
最後まで解き終わっていました。

これまで、こんなに差をつけられたのは
ありませんでした。
完敗です。

悔しくないかといわれれば

正直なところ、悔しくないかと言われれば
本当は悔しい。

学生時代よりも数倍衰えているとはいえ、
まだまだカナタには負けたくない気持ちは
あります。

でも、現役の小学生が、
アラフォーおやじにいつまでも負けていたら
合格は厳しいとも思ってきました。

だから、親としては、ここ最近の様子から
確かな成長を実感してホッとしています。

ここ1ヵ月は、第一志望校対策で
勉強時間の多くを算数に使ってきました。
その成果の現れかもしれません。
これなら、算数はカナタの合格につながる
武器になってくれるものと思います。

最悪な週末を過ごしてしまいましたが
過ぎた時間はもう戻せません。

後3日、カナタも私達も、
悔いの残らないような時間を過ごしたいと
思います。

スポンサーリンク