PR

家庭内のパワーバランス

どの家庭にもそれぞれのルールがあり
夫婦や家族間のバランスも様々だと思います。

我が家の場合は、というと・・・

我が家のヒエラルキー

建前上、序列は

父(私)>母>ハルカ=カナタ

ですが、気持ち的には

母>>ハルカ>カナタ>父

という位置に自分を置くようにしていて
実際、通常はそんな感じです。

ただ、建前は崩さずという前提あってのことなので
家庭運営を考えた場合、今のところはこれでいいと
思っています。

親しき仲にも・・・

実際、なんでも父(夫)が一番となると
尽くすのが大好きなタイプの妻でなければ
日常的に不満が貯まるのではないでしょうか。

妻は私にいろいろと気を遣ってくれますが
根本的な気質は、尽くすタイプというより
自分と同じ頑張りを相手にも求めるタイプです。

ですから、円満に生活をしていくなら
日々の家事は分担するのは当然というのは
結婚当初からありました。

スポンサーリンク

そんな流れで、妻が正社員で働いていたときは
家事は料理や洗濯、掃除含めて等分でした。
今は妻がパート勤務なのでそこまでではありませんが、
できる限り家事を手伝うようにしています。

これがもし私がすべての家事を妻にやらせて
自分は趣味に没頭、みたいな生活をしていたら
妻は子供に父の悪口を言い、妻からも子供からも
家にいない方が幸せと思われるような
最悪な関係になっていることでしょう。
(もともとそんな相手とは結婚しないと思いますがw)

親しき仲にも礼儀あり、という態度を
いつでも忘れずにいるのも大切かなと思います。

そんなの耐えられないと思う男性も多いかもしれません。

ただ、私たち夫婦間のバランスは、今がちょうどいいと
(少なくとも私は)思っています。

子供たちと私の関係は実際は上に書いた通りでも
ありませんが、それはまた別途書きたいと思います。

今日は本当に朝からお出かけ日和ですね!
しかし、私は諸事情があってこれから家の片付けです・・・(涙)

スポンサーリンク