PR

不足しているのは準備か能力か?

ハルカとカナタのそれぞれの中間試験が終わり
結果が返ってきました。

どちらも私からすると
十分とは言えないと思う内容でしたが
それは高望みなのかもしれません。

遠い目標

ハルカの場合は学校のレベル的に
成績上位20%以内に入らないと
そこそこの大学には進学できないし
逆にそこまでできれば
推薦で行けるところもあるだろうと
親の私達は分析しています。

しかし、これまでの成績は
最高でも上位3割といったところです。
その時も家庭科や音楽飲むおかげで
順位がかさ上げされた結果です。

スポンサーリンク

いわゆる5教科では英語と国語が苦手で
上位2割など今のところは
とても現実的な目標になりません。

一番の問題点

本人も大学進学のために成績を上げたいし
祖のために勉強できるようになりたい
という気持ちはあるのですが行動が伴いません。

今回もスマホは控えたといえ
勉強のスタートは遅く
準備不足だったように見えます。

理想と現実とのギャップを自分で意識できれば
まだ改善の余地はあるのですが
そこの自己分析の能力が不足しているのが
ハルカの一番の問題点だと思っています。

親の言うことはいくら言っても聞かないので
もうしばらくは我慢して見守るしかありませんが…

スポンサーリンク