PR

予想以上の

ハルカの学校はもう授業が終わり
終業式を残すだけになりました。

3連休前に期末試験が終わった瞬間から
彼女の中ではもう夏休みが始まったようでした。

パラダイス?

3連休中はほぼ勉強はしておらず
寝るか、スマホを触るか、ゲームをするか…と
とにかくダラダラしていました。

部活も休み中は一度もなかったので
本当に心ゆくまでのんびりしているようでした。

気持ちに余裕ができたせいか
夕食の支度の手伝いをするなど
いつもはしないこともしていたようです。

休日出勤までして疲労困憊の私とは対照的に
毎日がパラダイスだったに違いありません。

逃げられない現実

しかし、3連休明けの火曜日は登校日。
期末試験の返却日でした。

朝から学校行きたくない、めんどくさいと
駄々をこねていましたが
休もうが何をしようが結果は返ってきます。

スポンサーリンク

中学入学以来、皆勤継続中のハルカに
休むという選択肢はありません。

なんだかんだ言っても学校に行って
期末試験の結果をもらってきました。

予想以上

結果は主要5科目で平均を超えたのが社会だけ。
国語が特に悪く、英語も平均に届かず。

試験前の様子からは今回も難しそうでしたが
予想以上に悪い結果でした。
このままでは行ける大学はないでしょう。

ただし、振り返りのハルカのコメントを見ると
何が足りなくて、次に何をするべきかが
以前と比較して具体的に書かれていたので
少しは成長しているのだとは思いました。

高校受験免除という特典を活かして
今はとにかく基礎を抑えることに注力し
最後には帳尻が合うように頑張ってほしいと
親としては思っています。

学校は今日で終わり。
ハルカもカナタも明日から夏休みです!

スポンサーリンク