PR

クリア失敗?

今日で旅行も終了します。
表向きの予定は取りあえず果たせそうですが
より重要な目標は達成できなかった
と感じています。

課題とは

ハルカに課した課題は端的に書くと
カナタのそのままを受け入れる
ということでした。

カナタの一挙手一投足に対して
いちいち文句を言わない。
言葉遣いには気をつける。

旅行でいつももめ事になるのも
ハルカの余計な一言が
きっかけになるのがほとんどでしたが
ハルカにはカナタの行動が許せないので
言わずにいられないのだということを
(私は)やっと理屈で理解しました。

親から見れば
(カナタの特性をわかっているから)
大したことのない行動でも
ハルカにはそう捉えられませんでした。

スポンサーリンク

だからこそ
ハルカには楽しく旅行に行くためにはもちろん
それよりも何よりも
今後一緒に家族として生活するには
ハルカがカナタを受容してくれないと 
成り立たない、という話をしました。

それができないなら、覚悟が無理なら
旅行はやめるという話もしたうえで
それを守る約束で出発しました。

そんなにうまくはいかない

約束をしたとはいえ
そんなにすぐ変われる人はそうはいません。

結果的に何度も険悪な雰囲気を作り出し
楽しい雰囲気が崩されていきました。

これまでの私なら確実に
旅行は失敗だった、と思ったと思います。

でもそれでは変えられないハルカと同じく
私も変えられない。

だから、できた瞬間にできる限り目を向け
褒めることをしていきたい。

帰宅のときは近づいていますが
私も課題をクリアできるように
よく考えて行動しようと思います。

スポンサーリンク