PR

夏休み終了

長かった子供たちの夏休みが終わりました。
久しぶりに受験とは無縁だった今年の夏。
過ぎてしまえばあっという間でした。

レジャーの夏

家族揃っての泊まりの旅行も
今年は帰省も含めて二回行きました。
日曜日はデイキャンプにも行きました。

こんなに出かけたのも久しぶりです。

子供たちが大きくなってしまったら
4人では旅行に行かないだろう 
という思いもありました。

楽しかったかと言えば
これまでにも書いた通り問題ばかりで
課題が見つかったことはよいですが
レジャーとしては今ひとつでした。

来年は帰省だけになるような気がします。

勉強の夏

学習面では二人とも勉強時間が足りなかった
と思います。

特にカナタは宿題が終わりきらない
という(親からすると)残念な結果に。

事前に学校で配布された計画表を
夏休みが始まるときに妻と作ったのに
全くそれを見ていませんでした。

スポンサーリンク

しかもやったと嘘までついていて
かなりサボっていたために
残り一週間の時点でも
半分以上残していました。

それからは毎晩日付が変わる頃まで勉強し
朝は全く起きられないという悪循環。
キャンプ前日の夜は早朝3時頃まで
起きていたようです。

あまり口出しをしないようにした結果が
この有様なのですが
私達親の問題でもあると思っています。

始めるまではよいのですが
中間のチェックができません。
これを改善しないと成果が出ない気がします。

ハルカの方は完全放置に近かったのですが
こちらも学年相当の勉強量には
とても足りないと思います。

大学入試を意識するなら
そろそろ成績を上げていかないと
現状キープでハルカが合格できる大学は
ほとんどないでしょう。

振り返ってみると
課題ばかりが残った今年の夏休みでした。
来年はどんな夏になるのでしょうか…

スポンサーリンク