PR

甘えと甘やかし

ハルカはいつでも要求ばかりしてきます。

甘えとは

ときには甘えるように
ときには脅しをかけるように
ありとあらゆる要求を
自分の都合で出してきます。

それをすべて甘えと見るのか。
その辺りで悩んでいます。

そもそも甘えとは何だろうと思います。
甘えと甘やかしは違うということは
言葉としては聞いていたのですが
軽く調べてみました。

甘えと甘やかしの違い

こんな記事があるのを見つけました。

https://allabout.co.jp/gm/gc/452331/2/

以下は私なりの解釈なので
興味のある方は上記リンク先を
ご覧いただければと思います。

甘えるのは成長に必要なものだから
十分に甘えさせなければならない。

スポンサーリンク

経済的や金銭的な要求に応え続けるのは
甘やかし。これはやってはいけない。

いつも一人でできることでも
子供が手助けを求めてきたときは
何かしらの不安があるサインなので
甘えさせて手伝うべき。

親の都合で子供の手伝いをしてしまうのは
甘やかし。

概ねそういうことだそうです。

後悔

我が家の場合は甘え、の許容が厳しく
小さい頃にうまく甘えさせられなかったと
これを読んで改めて思いました。

それが今になっても必要以上に甘えてくる
(ように親からは見えてしまう)
原因だと思います。

後悔しても始まりませんが
今から修正するのは
幼児のときよりもずっと難しいと思います。

公私ともども厳しさに倒れそうです…

スポンサーリンク