PR

勉強より大切?

昨夜のカナタは何だかご機嫌でした。

スイッチオン

私が会社から帰ってきたときは
授業で習ったダンスを踊ったり
大きな声で歌い出したり
よくわかりませんが楽しそうでした。

あとで妻に話を聞くと
部活がなかったので
早く家に帰っていたのですが
その時は疲れた様子で
着替えもそこそこに
居眠りしていたらしいのです。

ところが少し休んだら元気になったのか
晩御飯の後になってから
テンションが上がっていたようでした。

たまにスイッチが入るときがあるのですが
昨夜はそんな状態でした。

意外な一言

楽しそうにしていたので
しばらく放置しておきましたが
そんなカナタから意外な言葉が飛び出しました。

「今日は早く寝る!」

最近無駄に夜ふかしをしていたカナタが
自らそんなことを言うとは。

カナタは続けて言いました。

「昨日早く寝たせいか
 今日は授業で全然眠くならなかった!
 早寝の効果がわかったから今日も寝る!」

スポンサーリンク

テンションが上がっていたいたが故に
そんな発言になっただけかもしれませんが
とにかく宣言どおり
グズグズ言うことなく寝てしまいました。

それはそれでいいのですが
実は勉強はほとんどしていませんでした。
宿題も朝やる、と言っていたくらい。

でも、睡眠不足で最近疲れていたので
休息も大切と思ってみていました。

やっぱり、だけど

そして今朝のことです。

妻の度重なる声掛けで
何とかいつもよりは早起きしたものの
勉強はほぼできなかったようでした。

やっぱり、とは思いましたが
それでも体調管理や健康も大切です。

それに何よりも元気で機嫌よく
学校に行けることは中学1年生のカナタには
ある意味勉強よりも大切だと思います。

無関心に思われない程度の声かけをしつつ
過剰にあれこれ言わないよう気をつけて
様子を見ていきたいと思っています。

本日も私のブログをご覧いただき
ありがとうございました。

スポンサーリンク