PR

高校生にもなって・・・

今日は朝から平穏な日曜日、のはずでしたが
考えさせられる出来事がありました。

わがまま

我が家は最寄りの駅から距離があり
近くにお店もない場所にあります。

半径500m圏内にコンビニもありません。

ちょっとした買い物でも
徒歩では往復で30分近くかかります。

子供たちが小さいときから
買い物は日常的に車だったので
自転車で行動する習慣がありません。

そのせいで、文房具一つ買い忘れただけでも
当たり前のように車を出せ、
もしくは買ってきて、というのがハルカです。

今日も自分が学校帰りに買うのを忘れたのに
今日になって明日いるから買ってきてと
言い始めました。

スポンサーリンク

黙っているつもりが

最初は妻とハルカの間で軽い口論だったのですが
あまりにもハルカの言い分が自分勝手だったので
思わず口を出してしまいました。

高校生にもなって
そんな買い物にも自分で行けないなんて
どこまで親に頼るつもり?

するとハルカに言われました。

どうして高校生になったらやらなきゃダメなの?
そんなルールでもあるの?
言ってることがわけわからないけど!

別の世界の住人なのだと思いました。

私の言葉にも問題はあったのかもしれません。
それは何となく思いました。

ただ、こういう類の甘え?を快く引き受けて
サポートしてあげるのが、いい親、なのか。

正直答えが見えません。


本日も私のブログをご覧いただき
ありがとうございました。

スポンサーリンク