PR

聞こえない

我が家は家族全員基本的に朝は弱いほうです。

特にハルカは
毎朝目覚ましの騒音を鳴らし続けます。

本来の目覚まし時計に加えて
スマホと以前使っていたガラケーで
好きな曲を数分おきにかけます。

その音は先に自分が起きているときには
とてつもなくうるさく思います。

ところが、自分が眠っているときは
全く気になりません。

脳の問題

妻が発達障害の勉強会で聞いてきた話では
人には特定の音が聞こえない、聞こえにくい
ということがあるそうです。

言い方を変えると
脳がそういう音だと認識できない
ということらしいです。

その理屈でいえば、私も含む家族全員が
目覚ましの音を認識しにくい脳を持つ
ということになるようです。

スポンサーリンク

対策

対策としては
自分の好きな曲や好きな音など
気にいった音を使うとよいとのこと。

そのために、ハルカには
スマホでの目覚ましを許可しました。

カナタにはかつて好きだった
ミニオンズの声の目覚まし時計を
クリスマスプレゼントにあげました。

それでも、朝はなかなか起きられません。

特にカナタは大きくなって
すっかりミニオンズには関心がなくなり
今更好きな音でも何でもないと思います。

特に梅雨時になると
妻とハルカは体調を崩しがちなので
ますます朝がつらくなります。

こうしてこれからもしばらくは
毎晩翌日の心配をしながら
布団に入る日々が続きます・・・


本日も私のブログをご覧いただき
ありがとうございました。

スポンサーリンク