PR

国民性の違い?

先日、留学生が持ち込んできた話がもとで
ちょっとしたトラブルが発生してしまいました。

国民性の違い

大きな原因は国民性の違いだと
思っています。

ハルカにはハルカの責任感で
学校から言われていることを
留学生に守らせることに必死です。

留学生のほうは
ルールハルカと留学生の間に
トラブルが発生しています。

国民性の違い

大きな原因は国民性に由来する
考え方の違いだと私は思っています。

そこにハルカ自身の特性が入って
問題がややこしくなっています。

ハルカにはハルカの責任感で
学校から言われていることを
留学生に守らせることに必死です。

あまりに自分の思いが伝わらないことで
留学生の前でもイライラしている姿を
平気で見せるようになりました。

一方、留学生のほうは
ルールがあるのはわかっているけど
先生にも事情を話せばわかってもらえると
本気で思っています。

なので、ハルカがルールにこだわる理由が
理解できないようです。

ただ、それはあくまでも一つのこととして
日常生活とは切り離されている感じです。

スポンサーリンク

そのためか、ハルカがイライラしていることにも
あまり気づいていないようです。

理解されない

ハルカは時間やルールに関しては
過剰なほどにそれを頑なに守ろうとします。

それが自分の成績に関わるかもしれない
と思っているならなおさらです。

自分のペースは乱されたくないし
決められた範囲を超えるようなことは
絶対にしてほしくないと思っています。

だから、事前に決まっていたはずの枠を超えて
留学生が行動しようとするのは許せません。

ましてや、そのために自分が協力するなんて
ありえない、くらい思っています。

しかし、妻はそこを留学生と話し合って
できる方向に持って行ってあげるのが
ホストシスターなのでは、と思っていて
留学生の肩を持っています。

それがまた、ハルカがイライラする
大きなポイントでもあります。

これを機会に柔軟性を身に着けて
成長してほしいと思っても
ハルカがそれに応えるのは
今回は無理そうです。

帰国までの残りの日々がどうなるのか
より一層不安な週末です。


本日も私のブログをご覧いただき
ありがとうございました。

スポンサーリンク